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メールテンプレートを設定する

はじめにお読みください

ロイオズでは、請求書や精算書などの帳票を取引先にメール送信することができます。
メールテンプレートでは、その際に入力する件名や本文を定型文として登録することができます。
ここでは、テンプレートの登録・編集について説明します。

メールテンプレート登録は管理者権限のユーザーのみが設定可能です。

テンプレートの新規登録方法

1. 事務所名をクリックし、設定メニューの中から[事務所設定 > 事務所情報]を選択します。

共通1


2. 事務所設定画面に遷移しますので、メール設定の中から[メールテンプレート]を選択します。

メールテンプレ1


3. [+新規登録]をクリックします。

メールテンプレ2


4. 画面遷移しますので、必要事項を入力し[登録]をクリックします。

メールテンプレ3


種別説明
請求書/精算書請求書、精算書の種別を選択します。
テンプレート名テンプレートを管理するための任意の名称を入力します。
CC/BCC【,】区切りで複数のアドレスが登録できます。
返信先メールアドレスロイオズから送ったメールに対し返信がある場合の返信先を指定します。
未入力でも可能ですがメール作成時に必須項目です。
件名メールの件名を指定します。
未入力でも可能ですがメール作成時に必須項目です。
本文本文に入力する文章を入力します。
未入力でも可能ですがメール作成時に必須項目です。
既定の定型文として使うメールを作成するとき、このテンプレートを既定として扱う場合はチェックを入れてください。


テンプレートで設定した内容は、実際のメール作成画面で編集することが可能です。



5. テンプレート一覧に登録した情報が反映されます。

メールテンプレ4

メール送信画面の構成について

実際のメール送信時の画面から、テンプレートで登録できる項目、
 また個人設定から登録できる項目について説明します。

・メール作成画面

メール作成画面B


番号説明
CC/BCCです。テンプレートより登録が可能です。
返信先アドレスです。テンプレートより登録が可能です。。
メールの件名です。テンプレートより登録可能です。
メール本文です。テンプレートより登録が可能です。
個人署名欄です。個人設定より登録が可能です。メール送信画面で編集可能です。


本文に表示される顧客氏名と宛先メールアドレスは、登録された顧客情報より自動で挿入されます。


編集/削除の方法

・編集について

1. メール設定画面を開き、編集したい項目の[編集]をクリックします。

メールテンプレ5


2. 編集画面に遷移しますので、修正したい項目を上書きし[保存]をクリックします。

メールテンプレ6


3. 修正が完了し、一覧に修正後のデータが表示されました。

メールテンプレ7

・削除について

1. メール設定画面で編集したいメールテンプレートの[編集]をクリックします。

メールテンプレ5


2. 編集画面に遷移しますので、[削除]をクリックします。

メールテンプレ8


3. 確認のポップアップが出ますので、削除して問題なければ[OK]をクリックしてください。

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